2020年5月28日木曜日

フレッツ光

ステイホームで18時からネットミーティング。
やけに動きが悪い。

そこでいろいろ調べてみた。
現在、PPPOEでネットに接続している。
このため、時間帯によって回線速度が著しく変化するようだ。

最近(2017年?以降)は、IPOE接続が主流となっており回線速度が安定しているらしい。
IPOEはIPV6専用であるため、IPV4をIPV6に見せかける必要がある。(IPv4 over IPv6)
V6PLUSとかDS-LITEなどのサービスである。

IPOE接続するには、対応するルータを導入する必要がある。
現在のNTTルータ(PR-S300HI)を最新のものにすれば良いが約8千円の工事費がかかり、しかも一か月も先の工事となる。

ひょんなことから、Windows10はIPV6を優先使用している情報を得た。
別にIPV6を使用する必要がないので、ルータのIPV6を停止してIPV4のみの常時接続にしてみた。
なんとすいすいと動くではないか!!!!!。
しかも、18時以降のゴールデンタイムも。

万歳!万歳!万歳!


追記
IPOEは、2011年7月に一般向けに解放されていた。
意味も知らずに、当時V6オプション(無料)を申し込んでいた。
その機能を全く使わず現在に至っていた。(笑)


1 件のコメント:

nukky さんのコメント...

7月7日、やっぱり時間帯により動画が停止するので、IPoEに切り替えることにした。
乗り換え先は、「BB-Excite Fit」珍しく従量制である。
200GB未満であれば月額3,900円(4,290円税込み)。
ついでに固定電話を停止するので、1,300円の節約となりそう。
切り替え時期は8月初旬となりそう。